お金と命の授業

お金と命の授業に出たら

 

とんでもない事がわかった・・・・・・。

 

 

 

 

 

今日は娘の塾の先生が開催してくれる

大人向けの授業に参加!!!

 

ちなみに陽子先生の塾は

カナダ留学し児童心理学を学ばれ

心理学や脳機能科学や運勢学を取り入れ

大学や学校の規格にはまらない教育をしたいと、自ら塾を開設され

2歳半から18歳までと幅広い年齢層を生徒とし、

テーマは「命とは。生きるとは。いかに生きるか」

入学は3年待ちという、超人気塾!しかも2年間通っている人の紹介しかうけつけない。

 

 

 

 

オール1の子を100%オール5に。

京大、東大などの有名大学への入学率ほぼ100%

人間としていかに生きるか?何のために生きるか?

という視点をクリアにすることで、子供らは自ら勉強するようになるという事で通わせることにした。

 

 

 

大人版

その名も陽子先生のお金と命の授業!!

 

受講費は1000円!!

2時間半の講義で!!!

安い

 

うちの娘は2時間5000円ですから~~~~!

※料金体系はチケットの前払いにより変化します。

 

これって需要と供給のバランスでしょうか。。

 

ただ、講義は窓際以外はほぼ満席でした。

 

 

f:id:vagabonds-tam:20190617192449j:plain

お金の授業中

 

 

 

 

冒頭一発目

お金は愛だ!!!!!

 

お婆ちゃんの話

耳が悪くなるとボケが進行する。

これは科学的に証明されている。

 

 

 

 

こんな時 補聴器にお金をかけられるかどうか?

 

最後の10年だから 安いものでいい?

 

最後の10年なんだから 高くても良いものにする?

 

 

愛だよね。

 

 

補聴器は耳の代わり

車椅子は 足の代わり

 

あると安心だよね?

 

若いうちは耳にイヤリングやピアス 歳をとると値札がつく・・・・・。

 

f:id:vagabonds-tam:20190617192604p:plain

耳が遠くなるとボケが始まる

 

 

 

お金は愛

 

お金は稼いで半人前  使い方を学んで一人前!!

 

 

 

子供達の授業は

年金の話と介護保険の話もしている。

 

介護施設175000円かかる。

うお~~高い!

 

ただ、家賃10万円と考えて 3食ついて75,000

だと安い!!

12,200円だもんね~~。

 

まあかかるよね。

 

施設の安いところは結局一人当たりのスタッフがみる

人数がふえるから値段安いところは、スタッフがキレやすいかも笑笑

リスクはあるよね。

 

17万五千円ももっとかかる。

オムツ代は人によって別

 

だから22万くらいはかかるよ!

 

2人で44万円  妻の両親の分で88万円!

 

これもしなんもなかったらパナイ!!!

 

 

 

 

子供の教育

 

幼稚園から大学を卒業するまで

 

全て国公立で  1300万円かかります。

義務教育でもこれくらい

制服 部活代 アルバム 一応塾 など 沖縄から北海道平均

 

高校までで 600

大学平均が600万円くらい

 

要調査

 

私立だと・・・・

2,500万円

 

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/__icsFiles/afieldfile/2017/12/22/1399308_1.pdf

 

 

 

https://manabi.benesse.ne.jp/parent/okane/02/page2.html

 

 

うちの娘のケースをふと計算してみた。

 

 

 

公立小学校平均193万円 6年間で との事ですが

 

まず

うちは公立小学校2年生で

給食費 6,000円かける1272,000

 

75万円

その他 ボーカルレッスン

水泳

体操

その他で年間50万円

 

これだけで125万円・・・・。

6年間で850万円

 

おいおいおいおい。。。。

 

あと旅行とか連れてくしキャンプとかスキーイベントに参加させて

るし、小学校公立だけど

 

旅行年間50万 もりすぎ?

キャンプなどイベント6

6年で336万円

 

おわーーーー1200万かい~~~~

食費とかなくて。

 

おれんちいつのまにか軽く世の中の平均を超えていた!

 

通りで貯金できんわけや~~~わっはっは!

 

お金は愛だ!

 

愛だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

 

 

これで私立だと~~~~~~!?

 

私立じゃないとだめなのか??

 

絶対にないない・・・・・・。

 

2人目もすでに2歳まできているから結構ドキドキ

 

パパ活がんばります。

 

 

 

 

https://achievement-hrs.co.jp/ritori/?p=2526

 

最後のリンクは授業中にでていた教育の考え方。

めげても立ち直れる力が大事!!!!!

 

命の授業は残り5分だったのでまたこんど・・・・・。。:。