フィリピンDE ノマド

フィリピンでノマド

 

おはようございます。

VAGABONDSタムです。

f:id:vagabonds-tam:20180712101519j:plain

 

アマゾンアフィリエイト認証の15記事最低ラインが

死ぬほど遠く感じてますが笑。

 

やっと4記事目か。

 

マジでブログって書かないと書かないですね。

 

でも頑張ります。。。。

 

今日は表参道のスタバです。

フィリピンでノマドのテーマで今回書いたらと

朝ブログを書く会 略して朝ブロ会 会長のハルミンに

言われたので書いてみます。

 

というか、

 

まず自分がノマドということを認識していなかったのと

ノマドってなんだよってことで、

 

ノマド(nomad)は、英語で「遊牧民」の意味。近年、IT機器を駆使してオフィスだけでなく様々な場所で仕事をする新しいワークスタイルを指す言葉として定着した。このような働き方をノマドワーキング、こうした働き方をする人をノマドワーカーなどと呼ぶ。
ノマド誕生の背景には、情報化社会とそれを支える技術の進歩がある。近年ブロードバンドが普及し、無線LAN(ローカルエリア・ネットワーク)を使える場所が増え、外出先でインターネットを利用できる環境が急速に整ってきた。クラウド・コンピューティングを利用することによって、自宅のパソコンだけでなく、スマートフォンなどを使って、喫茶店や移動の車内などでも仕事のデータにアクセスできるようになった。遠く離れた人と意見を交わしたり、様々な情報を手に入れたりすることも、容易になった。また、産業構造の変化により、仕事の質ややり方も変化し、様々なスキルを持つ人たちが会社の枠を超えて参加するプロジェクトが増えてきていることも、要因の一つである。

kotobank.jp

 

ということらしい。

 

なるほど合点! 確かにノマドかも笑

オフィス持ってるのに最近そこで仕事してないし。

また新しくオフィス作るのに、そこカフェみたいにしたい

と思っているし。

 

そもそもうちの会社  VAGABONDS 意味 放浪者だし。

 

VAGABONDSワーカーってはやらせようかな。

 

あそれ面白い!

 

VAGABONDSワーカー

 

カフェで仕事する人に出会ったら

「えっ お前 VAGABONDS??」

 

「俺もそうなんだよね」

 

とかって感じになったらオモレーな笑

 

f:id:vagabonds-tam:20180321174600j:plain

 

vagabondsになるともれなく、ステッカーをあげます。

 

ノマドだと一人なので、ノマド的な奴らが複数になったら

VAGABONDSに昇格です。

 

 

よしそうしよう。

 

決まりです。

 

流行らせます。

 

 

で、せっかく昨日までフィリピンに行っていたので

トピックスを三つ

 

一つ目

偶然にも日本から偶然取引先の方々が来ていて、現地の経営者と2夜連続で3時くらいまで飲んで、日本での仕事頑張り

ましょう!!って何故か決起集会的な感じになった。

 

前にも同じマンションに住んでる英会話学校の経営者さんともフィリピンで飲んだけど。

なんだか、同じ日本で飲むよりなんとなく深くなれる気がするのは、カモメのジョナサン的な感じなのかもしれない。

かもめのジョナサン - Wikipedia

 

 

二つ目

フィリピンで友達になった女性Charmainは

フィリピンで布の会社を経営する若手女の子。

 

言っちゃダメらしいけど、軍との取引をメインにして

いるってことなんだけど

 

もしかしたら一緒に仕事するかも!

 

前回教えてあげたゾゾスーツから、服のサイジングテクノロジーは、まだフィリピンにはないようで、興味をもってもらって今度日本の会社を紹介することに!

 

8月に日本に来日する流れになった。

 

日本発のテクノロジーがフィリピンで広がるのは

とても嬉しいことですね〜〜〜。

 

 

f:id:vagabonds-tam:20180611092338j:plain

注 この写真は拾って来た写真です。著作権無視です。すみません。


三つ目

日本の文房具会社の方から、フィリピンで広がる可能性

はあるかと聞かれてリサーチしているけれど。

なかなか見つからないけど、可能性はありそうですね〜〜。

 

 

てことで、まだまだよくわかんないですが

フィリピンでも事業が複数展開できるようになったら

いいな〜〜〜。

 

次回は、最近読んだ本からインスピレーションを受けた

ライフアズワークという考え方をテーマに書いてみようかな。